すでに49歳男の悪あがき日記 出会い

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
おとつい埼玉大学准教授の矢崎満夫先生とアニメ利用の日本語教育について話をうかがった。

この先生は、小学校教員から、青年海外協力隊員(中国長春大学で日本語教師)、国際交流基金日本語教師(オーストラリア・クイーンズランド州立高校)、帰国後、渋谷区立小学校教師(日本語クラス)、再びオーストラリアで国際交流基金日本語教育専門家(ニューサウスウェールズ州教育省において日本語教育アドバイザー)。その後、目黒区内の小学校国際学級担任、2006年4月に静岡大学教育学部に着任という輝かしい経歴をお持ちです。
 このような先生にコンタクトをとっていいものなのだろうか、とちょっと躊躇しましたが、そんなこともいっていられないんで、手紙を大学あてに出しました。
 そんな心配は杞憂に終わり、後日快く電話で返事をくださり、当日渋谷で会うことになったのです。なんか野球帽なんて被ってきてすげえ気さくな先生で、俺よりも若そう。でも俺みたいな厚かましいのはほとんどいないらしく、「こういう手紙(俺の考える日本語教育事業とか、臆面もなく書いてしまった)をいただいて、今日は楽しみにして来たんですよ」なんてありがたいことをいってくれた。
 一応、手紙を出した主旨を簡単に説明(でも、俺の言葉って全然まとまんないんだよね)、先生の取り組みもレジメにそって話をしてくれた。

先生はオーストラリアにいる時、『千と千尋の神隠し』を素材にした「アニメで日本語」というカリキュラムを考えている。『千と千尋の神隠し』を通して生徒に見させ、「これは誰の言葉」などを質問し、内容を理解しているか。また、生徒を何チームかに分けクイズを出し合ったり、ある生徒に登場人物になってもらい他の生徒がインタビューをする、この先のストーリーを考えてもらうなど、方法について説明してくれた。これらは研修という形で、シドニーにいるオーストラリア人教師に聞いてもらったそうだ。結果はおおむね好評で「自分でもやってみたい」という声があがった。先生はアドバイザーでオーストラリアに赴任したので、実際に生徒に教えてはいないそうだ。実際にこの方法で教えてもらって、その反応を聞きたいといっていたが、もっともだろう。キャリアを積んでいくと、実際に教えるのではなく、教授法を指導するという立場なっちゃうみたい。
アニメDVDを使っての教え方(もちろんレベルは雲泥の差だが)を考えている者通しなんで、話はかなり盛り上がった。ただ、ビジネスの話になると(俺もある所に提出したビジネスプランを見せて感想を聞いたのだが)、「面白いけれど難しいかもね」という話(当然だろう。前例もなく、比較対照する相手がいないのだから)。特に幼児、子供向けの教育施設を国内に立てるというのはかなり難しいだろうというお話。考え直さなきゃならないだろう。最終的には、「協力させてもらいますよ」という心強い返事をもらった。気がついたら3時間、あっという間でした。もう少し、俺もうまく話せたらいいんだけど。


しかし、先日出したビジネスプランについては、どうやら先方の会社に却下されたらしく(一発で通るわけがない)、また先方と接触しつつ修正していかなければならない。

この先どうなるか、自分自身わからないが、なんとかあきらめず(就職しても続けられるわけだし)に進めたい。時間かかりそうだし、実現できる保証もない。まあ何やるにもリスクは当然あるもんね。置かれている立場も考えなきゃなんないし、かといって悩んでいても仕方ない。踏ん張りどころだよなあ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 といっても、ニートになったわけではございません(あれ?微妙なとこだな)。
パソコンを5か月ほど前に買ったのですが、自前のプリンターは古すぎて接続できず、新しいのを買う前に自分がお払い箱になってしまい、手が出せないのです。でもどうしてもプリントアウトしたかったものがあったんで、仕方なくネットカフェを利用したわけ。
うちの最寄りの駅大倉山にも一軒だけあるんですが、この辺は夜徘徊する人もほとんど(ほとんどというあたりがみそですが)いない環境のいい場所で、誰がここに来るんかなとも思うのですが、とりあえず目をつけていた場所ではありました。
午前11時ごろに行ったのですが、うすぐらい感じの想像通りの雰囲気で、眼鏡をかけたいかにも!っていうにいちゃんが受付をしていました。でも案外スムーズに説明してくれて、座席1番にしてくれた。というか、客は俺一人だったわけね。一時間420円で、飲み物飲み放題、漫画、雑誌もいっぱい置いてある(それが売りだもん)。こういう場所を好む人種が多いのもうなずける。ウンウン。
プリントアウトも何の障害もなく出せたし(よく最初はトラブルじゃない)、「バカボンド」も二冊読めたし、思いのほかいい場所でした(俺も一歩間違えばニート=だから間違えなくてもあんた微妙よ=だかんね)。また、使わしてもらうわ。
それじゃなくても今週はけっこう勝負よ(俺はカマじゃねえぞ)。だめだったら、また職探しだもんね。やなんだな職探しって、境遇そうなんだから仕方ないんだけどさ、今までの実績が全部否定されてるみたいでね(大した実績じゃないってことや)。実績より年齢で落とされるんだもんね。その辺紙一重だと思ってるんだけど。厳しい~~…ってお前は財津和夫か!
あ~あ、ホッピーうまいな。飲んでたんかい!
いずれにせよ今週勝負ですたい。おまえは佐門豊作(「巨人の星」より)かい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 朝トレをずーっとサボっていましたが、それが50日以上にもなっていたんですね(その間に息子とキャッチボールを3回ほどやりましたが、それはトレーニングにいれてません)。wiifit(朝トレの締めはいつもこれでんねん)を開いてみてわかりました。体がなまるはずだわ。
しかし、どうも運動をしていないと不安になる。高校のとき野球部だったとはいえ、そんなに大した選手じゃなかったし、大学時代はなんもしていなかった。この年になって、運動したくなるなんて、我ながら不思議。しかし運動をしていると、頭が良くなるって説があるけど、ちょっとうなずけますね。気合もなんとなく入るし、部屋に閉じこもるより全然いいですよ。しかしいつまで運動体質が続くかですな(といっても一日おきですが)。2年前から、運動初めて、仕事もそこそこうまくいきだして、給料も上がった。でも運動やめたとたん、やめることになった。どうしても関連を感じてしまいます。また運動を始めて、運気を上げるしかないですな。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
2年以上も続けてきた朝トレ(もちろん毎日じゃないですよ)ですが、ついにとぎれてしまいました。息子が5時30に起きるんで飯をいっしょに食うんですが、そのまえに朝トレするには4時半には起きなきゃなんない。何度かチャレンジしたのですが、できませんでした。

体はなまってくる(みるみる腹がでてきた)し、気分はモヤモヤしてくるしで、昨日から晩トレに変えました。ただ朝トレのときには、公園の奥の方で妙な動き(ウサギ跳びもどきみたいな)をしていましたが、晩にこれをやってるともろ不審者に思われるんで、夜は明るい道をジョッギングということになりそうです。

昨日は久々だったんで、短パンも息子に借りて人に見られてもおかしくないような格好で走ったのですが、これが腹回りゆるゆる(あいつは俺より腹回り10センチは少ないはずなのに)で、はしっているうちにズルズル落ちてくる。7,8歩走っちゃ引き上げるみたいな無様な走りで、途中で帰ろうかと思いましたが、思いとどまり何とか半ケツ状態で予定のコースを走り終えました。

これでまた体を引き締めて、気分を新たにやることやんなきゃならない。

ビジネスプランっつうのもあるところに提出した。可能性にも挑戦しますよ。やっとこさ、気分的にも持ち直してきた。

これからだぜ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
っていうほど大げさなことでもないのですが……、前から予想されていたことですから。
 それにしてもいきなりだったからなあ。感情に走ってしまったと言えば確かにそうなんだけど。仕方ないよね、でも周りからすれば、「どうすんのよ、これから」ってところ(なんで女ことば?)だわな。俺だって、先行き不安だけどね。
 でも考えてみればいい機会なわけだよね、たまたまだけど。今の会社に従属しつつ、しら~っと独立する工作(工作とは違うか。可能性を求めて行動しているだけ)やや後ろめたい気持ちもある。俺、編集責任者だし。
 さらに俺の肩には女房子供の生活もかかってるわけだし(奥さん別居中だけど)、無責任って言われればそれもそうなんだ。ちょっと我慢すれば済むことだったかもしれない。でも、あの会社はひどい。いてもプラスになんない。それは理解できる人少ないだろうけど、俺としては正解だと思っている。
 肝心なのはこれから。就活するか、独立するか。この際、独立もいいだろうけど、貯えないしなあ。でも方法はけっこうあるんだわさ。金がないのがネックだけど、その辺はなんとかなるのかも。就職するか、独立するかは五分五分(独立するって言っても即会社を立ち上げて社長になるわけじゃない)。でもチャンスはチャンス。踏ん切りつけたい。
 でも道はたくさんある。どの道を選ぼうか。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
第2章見ました。

劇場に入ると、俺一人しかいなくて、どうしたのかなと思いました。公開から大分たってるし、無理もないか。始まる頃でも100人ちょっとの席に20人ぐらい、台湾の映画館を思い出しましたよ。

でも、第1章はまずまずだったし、面白くないわけはないと期待したのですが、やっぱり今一でした。はっきり言って中だるみ。堤監督、手えぬいたんちゃう。一番感動したのが、本編終ったあとのエンディングテーマに載せている映像だもん。第3章に期待するしかないですね。

外出たら、やたら寒くって。駅から自宅まで歩いて20分ぐらいの距離なんですが、ジョギングして帰りました。もうちょっと気分的に盛り上がる何かがほしいですわ。WBCには期待してます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
11日ぶりに走りました。息子が来ている間はちょっと気が抜けていて走る気が起らず、その後は、足の甲を痛めて、走らなかったのです。

おなかがポッコリでてきているような気がしていたし、このあたりで走らないといかんと思っておりました。しかし、昨日の天気予報を見ると今日は朝から雨。少しぐらいの雨なら走れるだろうと思い早めに寝ました。僕のサイクルでは、飲んで飲まない、飲んで飲まないが日々の基本でありまして、昨日は飲まなかったので今日は飲むことに(飲むことが最優先なのです)なります。飲んだ翌日は走りませんので、そうするとまた二日は走らないことになる。

 朝5時頃起きてみるとやっぱり降っている。しかし前述のとおり、おなかポッコリは、一昨年の腹回り95センチ、悪夢の前兆です。ジャンバーを着て、決行。でも、走り始めると雨は小ぶりになり、そのうちやんでしまいました。

最近は天まで私に味方してくれるんですよ。

たっぷり汗をかけました。これでまた今晩はうまいビールが飲めそうです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
今日は、息子の教育振興寄付金(なんやそれ?)と学園債(なんに必要なんだ?)を払い込むために金をこしらえた。多少裕福になったので(学費だぞそれ)、何かいつもと違うものを飲もうと思い、さんざん悩んだ挙句、昔懐かしいハートランドビールを買う。一本だけというのが俺らしくつつましい。ただ飲むというのもつまらないので、びんびんに冷やそうと思い、冷凍庫につっこむ。飯食ってすぐ飲むつもりだったが、風呂に入っている間に時間がたってしまい、気がついたら半シャーベット状態。冷ビール
口から出ているのは泡ではなく、シャーベットです。
 全部がシャーベット状態だと飲むのも苦労するのですが、半シャーベットだと、飲みながら溶けていくんで、ちょうどいいんです。缶だともっと飲みずらいし、中身がみえないんで、そっけないですよね。やっぱ凍らせて飲むには瓶です。しかもこのハートランドうまいですな。麦芽とホップだけなんですが、この苦味はなかなかですぞ。もうけもうけ。この飲み方はくせになりそう。でもけっこう面倒くさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 ほんとに俺って口ばっかしなんだから。

息子といっしょに運動するなんていいながら、来てしまうとなんだか気がゆるんで走る気をなくしてしまい、毎晩酒を飲んでしまうのです。そんできのうは息子が湯冷めして風邪をひいてしまうし。でも 晩にはなおっていたんだが、こんどは俺ののどの調子が悪い。なかなかいっしょに運動するってことが実現できないのです。

このまま16日には息子は帰ってしまうし、結局そのあとになりそう。

これではふぬけのお父さんになってしまう。気を取り直して、初心に戻ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 息子が昨日から来て、うちに泊まっている。かみさんもいっしょに来たが、別行動。彼女の友達も来ているので、蒲田のホテルに泊まっているのだ。
 昨日は大倉山に着くなり、息子に「マッコリって何だ?」と聞かれる。やっぱりこのブログを見ていやがった。そう聞かれりゃ実物を買うしかない。駅前で買ってみたが、これがまた種類が違い、やや高級なやつで口当たりさわやかでうまかった。昨日のことなんで、空き瓶がなくなり、写真が撮れなかったんで今日別のものを買った。二東マッコリの黒豆味。それがこれST330042.jpg
ただこれ、のど越しがいまいちなんですな。贅沢は言いますまい。マッコリ飲めるだけで幸せっつうものです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
今回はかなり大規模な交流会でした。横浜で開催されていたのですが、100人以上の参加者でした。私は2次会目当てでの参加だったのですが、正直いってあんまり盛り上がれない。知らん人ばっかり(当たり前なのですが)で、2時間ぐらい飲んでいたのですが、最後まで酔っ払えなかった(酔っぱらう必要はないのですが)。
 でも今日になって、けっこう反響があって、リンクに承認してもらったり、逆にリンクされたりで、つながってくれた人がたくさんいた。これってちょっと予想外。仕事面(会社とは別に)で何とかしなきゃっていう気持ちが今強いし、これがひょっとしたら、きっかけになるかもしれない。とにかく今までの俺じゃダメなのよ。それはわかってんだ。要は思い切り、それとつながりだろうなあ、やっぱり。もういっちゃえいっちゃえって。うじうじせずにさ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 鱈そうめん
なかなか美味でござる。

 北海道近海産のすけとう鱈(すけそう鱈かと思ってたら、すけとう鱈の方が一般名みたい)を使用しています。鱈はちょっとした苦味がいいです。柔らかみもあって、そうめん風にしたのは正解です。
 (有限会社 一久 藤田水産)☆☆☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 ST330040.jpg
昨日、給料(先月分の残りだあ)がもらえ、ちょっとほっとしたんで、「二東マッコリ」というのをマルエツで買った。マッコリを外で飲んだことはあるが、買うのはこれが初めて。ただ、牛乳パックみたいなのに入ってるのを飲みたかった(あれはのど越しもよくうまい)のだが、あいにくそれがなかったんでこれにしました。マッコリはけっこう種類が多いのです。

 マッコリがいいのはほど良い酸味で、度数も低くぐびぐびいけるし、味もまあまあ(少なくとも紹興酒よりはうまい。好みの問題ではあるが)。翌日響かないのもいいです。韓国ドラマでは、場末の飲み屋でよく飲まれていますよね、庶民の酒っていう感じで。でも、値段的にどうかな。韓国ではもちろんもっと安いんだろうけど。ビールより高いし、ビールほどうまくはない。まあ、たまにはいい。
 1リットル飲んだ後に、足らずに発泡酒も飲んでしまいました。でも、今朝はけっこう爽快でしたよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 入社して初めて、同僚と酒を飲む。といっても相手は入って10日足らずの新入社員。歳は俺と一回り違いの36歳。入社して10日も経っているんだから、とっくのとうに飲んでいてもおかしくないが、何といってもうちの社は、入ってもほとんどの奴が2,3日でやめるんで飲みに誘うのも控えていた。
 社長は営業のできそうなやつを好んで採用して、すぐに喫茶店でうちはどういう営業をやるかっていうことを直に説明し、成果をあげれば報酬は弾むよ、という話をする。ところが、これを聞いた(たぶん営業方針を嫌がる)翌日には「辞めさせてくれ」と言ってくる。
 今日いっしょに飲みに行った奴は、口下手な外見で、見るからに営業向きじゃない。それで、社長も喫茶店には連れて行かない。それが原因かどうかはわからないが、何とか続いている。俺としても、いつも直帰で退屈していたんで、酒をつき合せた次第です。結果、いい飲み相手になりそうなんでホッとしました。今まで同僚でそういうやつ(同僚自体いなかったですから)いなかったですから。
 で帰りにコンビニでつまみを買って帰りました。それがST330036.jpg
>。酒を飲むとすっぱいもの食いたくなりますよね。もうちょっとスッパ味がほしかったけど、カリカリ感は良かったです。たまにはいいかも。群馬県村岡食品工業㈱(☆☆)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 ちょっとした油断から、息子、姪っ子にこのブログがばれてしまい、タイトルを変更することにした。しかし、その後も、前の記録は残っているし、新しいタイトルのものがすぐに見つかってしまった。やばいことも書いてるし(覚えていないが)、のぞかれては困る。いっそのこと、全部、削除してしまおうか。でも、気にしているのは俺だけで、奴らはいちいち見たりはしない。そんな暇人じゃないないだろう。
 それで、今日は校正がまた来るかもしれないので、とりあえず会社に来ている。あのタコ入道(デザイナーだ)も、進行具合も知らせずに送りつけてくるので、待機していなければならない。でも、俺も時間もてあましてるし、別に会社に来ていて何の支障もない。会社で暇つぶしは逆に好都合だ。うちにいてもだらだらするだけだしね。
 来週は入稿があるし、新人も来るし、面接もある。まあ忙しいのはいいか。しかし今の状況、社長の独断専行ではつぶれるのは日の目を見るよりあきらか。そろそろ俺もケツに火がついてきた。まずは方針を社長に示さなきゃなんない。社長の反応はいかに。
| BLOG TOP |

copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
