すでに49歳男の悪あがき日記 マーフィーと

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
 それは二年ほど前だったな。
 かみさんとの別居生活は台湾で二年が経っていた(でも、以前も四年ぐらい別居してるんだ)。
 別れて住んでいるとはいえ、子どもが日本人学校に登校していたんで、学校まで送らなきゃならない。
 どうしていたかというと、かみさんが自宅(子どもと義妹、義父、義母らと住んでいる)から7時頃出勤するので、その後に着くように俺は自分のアパートを出てバスに乗る。着いたら、適当に飯を食う(残り物=俺のために残してくれていたのかも=の飯がある)。遅刻しないように子どもと登校する。
 これを朝の日課にしていたのね。ある朝、かみさんのうちに着くと、無造作に本が置かれていた。大抵いろんな本がそうやって置かれているんだけど、たまたま目に入ったのが、マーフィーの本だった。
 名前は知っていたよ。でも、その時の俺は「な~にが自己啓発だよ。な~にが潜在意識だよ。そんなんで自分の人生変わるかよ。未来が明るくなっかよ」ってな感じだったよね。
 でも、その時魔が差した(ちょっと意味が違うけどね)というか、暇だったんで読んでしまったのね。
 そうすっと妙に説得力があるんだわさ。
 俺のその時の境遇も関係していたと思うけどね。
 思わず引き込まれた。
 「悪い想像をしていると、悪いことが起きます。つねにマイナスのイメージをもっているならば、それを消し去らなければ、どんなことをやってもうまくいきません」「誰もがすばらしい資質を備えています。しかし、それを表現できるのは、自分が素晴らしい人間であると心から信じることができるときなのです」、そんな言葉が書かれていた(実際には違う言葉だったと思う。ここでは今俺が持っているマーフィー本の中から引用した)。
 その時の俺ってのはさ、3歩あるくごとに嫌なことを思い出すみたいなマイナスイメージの男だったのね。で、自覚もしていた。「俺おかしいんちゃうか。いつも嫌なことばっか考えていて」って思ってた。
 マーフィーの本見て、「そうかもしんない」って思ったんだ。「イメージしていることが常に起こる」。当たってんじゃん。これ!って。
 俺いつもそうだもん。悪いことイメージしてばっかいるから、いつも悪循環に陥ってるじゃんって。
 たぶんかみさんも同じこと考えて、買ったんちゃうかな。
 数日はかみさんのうちに行くたんびにその本を読んだ、そんで希望を持った。俺の人生良くなるんちゃうか?ってね。
 それからなんだ。この世界に入っていったのは。かみさんに感謝しなきゃね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。