すでに49歳男の悪あがき日記 やっぱり新聞は面白いぜよ

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:復活
 久々に朝日新聞を買って読んだが、なかなかに面白かった。俺の職業がら一般紙からスポーツ紙、夕刊紙と一面はいつも見ているんだが、今日は朝日の一面で「漂う出稼ぎ新世代」(ルポチャイナ)が面白そうだったんで。数か月ぶりに同紙を買ってみた。面白いですよ新聞(ある時期からある事情=限られてるわな、そんな事情=で購読を止めている)。その記事もさることながら、細川護煕元首相のインタビューがなかなか面白い。今、野田首相の「指南役」を務めているようだが、小沢との関係や、野田首相と同士の会談を仲介したくだりなど、興味深かった。まだ続きがあるようなので楽しみだ。
 新聞はやっぱり面白いよ。一覧性というのか、上の方の記事を読んでいて、下の方にパッと視線を落とすと、また違った興味のある記事が眼にうつる。また違うカテゴリーの記事も紙をめくればすぐに見られる(今日はスポーツ面はたいしたことはなかった)。記事自体も余計なことをそぎ落としているんで直接的ですぐに状況がわかる。久々に読むと新聞の面白さが再確認できた。
 俺の立場としては朝刊だけでも10紙(スポーツ紙含めて)ぐらいは1面は見られるんで、面白そうな記事が載っていたら、ちょくちょく買うことにしよう。
 
スポンサーサイト
コメント

朝日

ビエちゃん
朝日のその記事わたしも読んだよ。IT企業のアッセンブル手作業の工員さんは自殺率が高いんだな。ほんで台湾ラオバンは金で解決が基本だったから、これまで大陸では破格の自殺者遺族への見舞金払ってきて「あそこで死んだら家族に金を遺せる」って短絡的なうつ病の若者は思うらしい。切ないものですわ。むすこの死との引き換えで豪邸に住む農民なんてね。

 切ないですねえ。うちの息子はうつとは無縁ですわ。塾通いもしてますけど、うちじゃネット見てケラケラ笑ってます。これじゃあ、希望の大学なんざはいれるわけがない。まあ、何事も明るい方がいいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。