すでに49歳男の悪あがき日記 我慢できまへん

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:
五日ぶりです。いやあ、懐かしいなあ。この匂い、味わい、のどごし。そう、酒です、酒(発泡酒ですけど)。
たぶん金曜日に同僚に風邪をうつされ、潜伏期間を経て、日曜日の晩に発症。それ以来、頭痛、のどの炎症、鼻水と三重苦に悩まされておりました。それがきのう、医者で薬を変えてもらった効果なのか、今日はだいぶよくなり、ややのどは痛いものの、何とか飲めるようになりました。うれしい!でも、またぶりかえしたらどうしよう。明日も仕事あるしな。ほどほどにしとかんとね。それに夜は、千葉の松戸に、NPOとして外国人の子供に日本語を教えている法人を訪問することになっている。NPOのこととか、外国人児童のこと、その他もろもろのことを聞いてこようと思っているのです。友達にも、「現場を見ることが大事じゃない?」って言われて、なんか理想ばっかり追いかけている自分に気がついての今回の行動です。その後もあるところに接触する予定があって、それらを通して自分の夢に向かって、少し前進できるかなと思っています。しかし夢を現実に近付けるにはまだまだこれからです。
 それにしても、体がなまってしまったなあ、健全な精神は健全な肉体から。来週からまた走るぞ。
コメント

きょうび、関東地区で外国人子女に日本語をおしえる...となると対象性生徒はポルトガル語やスペイン語をはなす人たちなんでしょうかねえ。潜入レポート期待していますよ。

Re: タイトルなし

今日は校正をしなければならず、会社に行ったのですが、やや時間がかかってしまい、見学させてもらうことになっていた日本語の授業は駆け付けた時にはすでに終わっておりました。仕事が遅いのが悔やまれます。でも代表の方にいろいろと話を聞くことができてほんのちょっと前進したように思います。
千葉の松戸なんですけど、もともと高齢者の単身世帯が多いところらしいんですね。それで家賃も安いらしくて、外国人家族が増えているそうです。今までは比較的裕福な中国人が多かったらしいんですが、最近ではフィリピン人が増えているとか。しかしNPO活動っていうのは、想像以上に厳しいです。それがわかっただけでも収穫でした。レポートを続けます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
