すでに49歳男の悪あがき日記 ぼんやりっていいもんだ

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:趣味
 25日、わが社の出版物4月号ができたのですが、さっそくクレームがきやがった。「番号が抜けて51が5になっている。どうしてくれるんだ」というお怒り。うちは、中小企業を取材し、お金をそこからいただいている。取材先=お客様なわけだ。だから、ミスがあればお金がもらえなくなってしまう。



 さっそく、今日の朝、直接先方に謝りに行くことにした。行くためには手ぶらでは行けない。そこで横浜高島屋で菓子折りを買うことにしたのだが、開店は10時。時間が早いのでうちを出た後、スターバックで時間をつぶすことにした。最近はスターバックもすいていますな。一時期の隆盛も過去のもののようです。他にほとんどお客さんもおらず、二階に上がり駅周辺を見下ろしていました。30分間、ほとんど何も考えずにぼんやり。普段からぼんやりしているなどと心ない人は言いますが、失敬な!それなりに考えているんですよ。昼飯は何を食おうか?とか。今月はきちんと給料でるんかな?とか。でも、この時ばかりは本当に何も考えていませんでした。ただ通りすがりの人を見ているだけ。音楽もジャズっぽいのが流れているだけで、時間が過ぎるのを待つだけなのです。


しかし、気がつくと、これがいいんですな。肩肘ついて、ぼ~っと。これから、お客様のところに行って謝らなきゃいけないのに、まったく不謹慎です。でも、作戦立てても仕方ないでしょ、誠意をもって謝るだけですもん。で、気持ち良かったもんですから電車の中でもぼ~。普段はたいていなんかしら本を読んでいるんですが、今日ばかりはぼ~。そうするといろいろ見えてきます。中刷りとか、人の表情とか、服のしわなんかもね。けっこうおもしろかったですね。俺もこうやって見られてるんだ?っていうのがちょっとわかりました。

時間のつぶし方もいろいろですな。でも、こういう時間のつぶし方もあるんだって気がついたのは収穫でした。


先方への謝罪も、高島屋で買った虎屋の羊羹(後で社長に「やくざの手土産か?」といわれましたが)が功を奏したのか、問題なく許してもらえました。

今後もあるだろうなあ、こおういうこと。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。