すでに49歳男の悪あがき日記 たよりの中小企業が

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:出会い
 今日もまた、事務所で社長の営業の報告をまっているわけだが、午前中の電話報告では開口一番「だめだった」。
 そりゃあ駄目だろう、こんな方法でうまくいくわけないよ。うちの仕事というのは中小企業に電話で取材依頼をして原稿を書いて掲載料をもらうという方法だ。まあ広告という見方もできようが、普通の雑誌とは収入源が大きく異なる。営業ということでは口がうまくなくてはいけないし、そういう仕事だと割り切らなければならないし、なかなか難しい。俺にはとてもできないんで、営業はすべて社長におまかせだ。この手法でもたまにいい成果が上がるし、雑誌も130号も続いている。しかし、少なくても俺が入ってからはうまくいっていない。社長の話では俺が入る前はもっとひどかったらしい。そして、最近はこの不況で社長の思惑通りにはいっていない。
 ただでさえ、今は出版業は冬の時代で、発行部数何万部、何十万なんていう雑誌がぼこぼこ絶版になっている時代だ。しかもうちがターゲットとしている中小企業はこの経済不況で生きるか死ぬかの瀬戸際。そんなところから宣伝費なんてでるわけないじゃん。正直、今まで続いているのが奇跡。俺はこの雑誌は続けるのは無理だと思ってるし、社長にも「経済誌じゃ続けるのは無理です(本当はうちの雑誌じゃといいたいところだが)」といったこともある。俺がやりたい日本語教育関係の出版物の話もしている(現在、企画書を作成中である)。でも、本人はこの雑誌で何とかなると思っている。冷静に考えてみろよ。もう何十年もこのやり方で盛り上がったことないじゃん(でも続いているだけたいしたもんだと)。なるべく早く諦めさせ、次の事業に移らせるのが俺の役目。しかし、この感じでは俺が思っているより、時期が早まるかもしれないな。早く企画書つくらんと。けつに火がついてきた気がするよ。
 今も一度帰って来て、また「行ってくる」と言ってでていったが、最初から弱気で肩を落として全く元気がない(しかし、この人立ち直りがやたら早いのだ)。でも、考えてみたら去年も今頃は同じだったな。これで続くのが不思議。俺の給料も上げてくれてるしね。いやいや慣れは禁物、ぜ~ってえ、新しいこと、始めてやるぜ。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
