すでに49歳男の悪あがき日記 斉藤孝教授にぜひ

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:出会い
 朝トレするつもりでいたが、夜中に咳がやたら出てのどが痛くなり断念(無理はせんのです)、そのまま寝るタイミングを失い枕元にあった単行本「バカボンのパパはなぜ天才なのか?」に手を伸ばす。
 この本「名作マンガのヒーロー、ヒロインたちの奇想天外な処世術に学べ」といううたい文句で『ゴルゴ13』『天才バカボン』『鉄腕アトム』などを取り上げ、その生き方?を見習いなさい!風な紹介をしている。
 著者は「声に出して読みたい日本語」シリーズを出した斉藤孝明治大教授だ。この方、硬軟織り交ぜかなり精力的に活動されているのでご存知でしょう。
 読んだところは「『ウンコ座り』で会議革命!?」(ウンコいうな、ウンコって)で、以前週刊ヤングマガジンで連載されていた(きっちり終わったわけでなく、無期限休載中だとか)「ビー・バップ・ハイスクール」を題材にしている。教授のいうことには、このマンガには喧嘩シーンはあまりなく、あるのは学校の裏庭で煙草を吸いながらのミーティングがだとか。俺もたまにしか読まなかったけど、確かにウンコ座りミーティングが印象に残っている。さらに教授は「アホなミーティングだが、彼らは常にアイデアや企画を生み出している」というんですな。その企画っつうのは、どう女を引っ掛けるか、ってのがほとんどなんですが、今、大中小限らず会社でやってる会議(意味がなくアイデアが出ない)と対極に置いているんですな。俺のいる会社は二人だけなんで会議なんてありえないのですが、他社に取材アポをとるとき、会議中ってのが実に多いだすな。以前いた会社でも(何社もありますが)会議けっこうやっていましたが、その日の朝は憂鬱で、会議中も苦痛でした。終わってみれば大した事決まりませんでしたもんね。
 これをウンコ座りから発展させる斉藤教授は凄い。
 先にも触れましたが、この方の活動範囲は実に広い。大学でのお仕事はもちろん、執筆、テレビ出演、学習塾、みのもんたとタメはりますよ。そんで仕事だけじゃなくて、マンガもお読みになるし、映画も見ている。
 しかし、ここで私が出てくるのはずうずうしいことを飛び越えて、厚顔無恥、身の程知らず、バカにつける薬なし、ですが、あえて「俺と共通点多いじゃん」なのです。
 まず年齢(たまたまですが)、執筆(おめえは月に数行書くだけだろ)、学習塾(何年前だよ、しかも数人)、それで今後は外国人児童を支援するNPOを立ち上げようとしている。
 こりゃあ、お近づきになるしかないでしょ(大言壮語もいい加減にしやがれ)。いや、真剣にアプローチを考えています。
 最近、浜幸(うちの社長)に似てきている自分が怖い。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。