すでに49歳男の悪あがき日記 ジャパン・アニメコラボ・マーケット

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:起業、企画
 ジャパン・アニメコラボ・マーケットとやらに秋葉原に18日行ってきました。
人気アニメ・キャラクターを活用した新ビジネス・商品アイディアを一挙展示、ということなので、おいらのやろうと思っていることにもけっこう近い。
 秋葉原udxっていうところでやってた。入るといきなり前方のステージでメイドカフェ風のおねえちゃんと軽いノリのにいちゃんがミニライブと称して「こんなにお客さんに見られて恥ずかし~い」とか叫んでて、見てるこっちの方が恥ずかしいわ、と思ってると、コンパニオンガールのようなお姉さんが近寄ってきて、どこに何があるのか、どういう内容なのかということを丁寧に説明してくれた。なかなか親切だなあと好印象を持って、中に進んだ。ビジネスショーケースとか出展者システム紹介とか、コーナーがいくつかあって、それを紹介している企業のブースに分かれている。ビックサイトでやっているブックフェアとかの小型版といったところ。
 紹介しているものはほとんどがキャラクターグッズ。ちょっとおいらの考えているのと違うなあ、と思ったが、せっかく来たんだから2、3聞いてみようと話しかけてみた。
 これこれこういう会社のもんなんだけど、アニメキャラクターを使って外国人、特に幼児向けに日本語教材を考えている。ついてはこのマーケットに出展も考えているんだが、支援してもらえるケースとかあるのか、という趣旨のことを聞いてみた。やっぱこういうところの人は親切だ。ちょっとうちの社とは関係ないんだよねえって普通ならいわれそうなことでも、よその社の人を呼んで商談みたいな形にしてくれる。実際商談コーナーで、話をさせてもらった。
 相手は日本動画協会というところの事務局の人。俺も仕事の内容はごく概略的なことにとどめて、ポイントの部分、キャラクターを使わせてもらうのには当然著作権が発生してくる。それをどうクリアするのか。またこのマーケットでとりあえず出展を目標とするのに協力が得られるのか、といったところ。
 その事務局の人は、とりあえず企画書を書いてこれに応募してみるのは一つの手ですね、といってくれる。ただ仮に審査に残ったとしてもその後著作権を持つ社との折衝があり、許可が下りた段階で協力可能かどうかの判断になる。ハードルはけっこう高いですよ、と。
 やはり手強そうだ。さらに実際にビジネスに移行して著作権をとるためには膨大な金がかかる。何となく企画意図などを十分に理解してもらえれば著作権もそれほど高い金額にならずにクリアできるのかなと想像していたが、そんな甘いものではないらしい。そりゃそうだ。相手もビジネスだからね。
 ちょっと戦略を立て直さねばいかんなあ、と考えさせられた。
 でも、本筋は変わらないし、ねらいも今んところ間違っていない。核心にかすかに近づいたような気もする。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。