すでに49歳男の悪あがき日記 今日は映画二本

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:趣味
 昨日はせっかくの土曜日だってのに、仕事があって一日つぶれてしまったんで、今日は朝からどっかに行こうと思ってた。でも俺の行くとこなんていったら、映画ぐらいしかなくて、いつものシネマ何とか21何とかっていう、映画ビル(他に呼び方アンだろうよ)に行った。
 目当てはタイを舞台にした「闇の子供たち」だったんだけど、またギリギリで行ったもんで、すでにソールドアウト。仕方なく「崖の上のポニョ」を見たのさ。しかし、最近の映画館の椅子は座りごこち良すぎ。映画始まって10分ぐらいで寝てしまい、また途中で寝て、最後の方でも寝て、正味3分の2ぐらいしか見てなかったみたい。筋もよくわからんかったし、さびんところも寝てたのかな、感動がほとんどなかった。それで入れ替えで出されて、時間見ると、ちょうど「闇の子供たち」の夕方の放映にいい按配だったの。それでまた並んで切符買った(言い忘れたけど今日はシネマ何とかの日で一本1000円だったのよ)。これは坂本なんチャラっていう監督の社会派映画。子供の臓器売買をテーマにしたもので、幼児性愛なんかも含んでいて、けっこう重かった。タイっていう部分にやっぱ惹かれていて、そういう裏世界があるってのは知ってたんで、見たかったんだよね。結果、寝なかったよ。そりゃいいか…。期待したわりには内容はイマ一つってとこ。でも、テーマが重いし、懐かしさもあって、そこそこ楽しめた。
 考えさせられるとこは多かったな。俺がタイに行ったのは日本語教師でいったんだけど、30になる直前で、18年ぐらい前なんだよね。映画の中の風景ってそん時のまんまだったな。けっこう田舎映してたからね。都会は大分かわってるはずだよね。それで俺にとっては良かったっていうのもあるんだろうな。ああ、いきたい、いきたいって思いながら18年も経っちまったよ。でも、俺が世話になってた会社はまだある。ホームページあるからね。あの社長も頑張ってるな。規模的にはあんまり変わってないみたいだけど、いまだにやってるってのはすごいよ。近いうちに(ここ2,3年で)顔出したいよね。仕事がらみで。そんときゃ遊ぶぜ。20年分の思いがつまってるからね。18年前に行った時にはほとんど遊ばなかったんだよね。観光とかまったくしなかった。仕事だったからね。今度行くとすれば、やっぱ仕事か。でも楽しんでやるぜ。思いばっか先行しちゃうな。
 この映画はテーマとは別にそんな思いを復活させるようなものでした。

待ってろよ、タイ!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。