すでに49歳男の悪あがき日記 国際ブックフェア

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:展示会
 今年も行ってきましたブックフェア。今までは何となく行かないより行った方がいいかなっていうノリだったんだけど、今年は「行かなきゃ!」と志高く行ってきました。
 目的は出版社による無料公開セミナーで、中でも「ひとりでも出版したい、でもどうしたらいいのか?」っていうのを聞きに行くためでした。元電通マンという(マンがつくあたりであやしい。というかキワモノッぽい)講師がいろいろとしゃべっていましたが、遅れていったこともあってイマイチでした。自費出版で1500部ほど売れたらしいんですけど、正直、そんぐらいで自慢されてもなあって思いました。それぐらい本は売れないよっていうのはわかりましたが、もうちょっと景気のいい話を聞きたかった。
 それで帰るのもしゃくだったんで、いろいろブースとか見て回りました。「学習書・教育ITソリューションフェア」とか「編集製作プロダクションフェア」とか、いろいろコーナー(フェアとか言ってますがそういう区域分けがあるわけです)がありまして、いろいろ勉強にはなりました。
 メディアとしてはいろいろと進んでいるのもわかりましたが、新しい発想というのはあまりないように思いましたね。数年前から同じですね。ペンで字をなぞると声が出るとか、写真とかイラストをクリックすると声が出るとか、そういうのは10年以上前からありました。使い勝手はよくなってるんでしょうが、画期的というのは特になかったです。
 僕はアニメとか使って日本語教育に役立てないかなんて思ってるんだけど、聞いた限りではやっぱり著作権って厳しそう。僕はキャラクタの使用権をとって、後はこっちでキャラクタを勝手に動かせるかなとか思ってたけど、そういうわけにはいかなそうです。そりゃあせっかく育てたキャラクタが、まったく想定にない動き方をしたらまずいよね。とするとキャラクタの著作権のある会社と交渉して、こういう動きをさせたいんだけどって打ち合わせしなきゃなんないんだ。やっぱ著作権って強いよね。せっかくこっちで企画もっていっても、著作権を持っている出版社のものになっちゃう。これはきついな。考える余地がかなりありそうだ。

でもブックフェアはいいよね。普段だったら鼻にもかけられないような話でも、担当者と話ができるし、門前払いってこともないもんね。

来年には、小学館のブースに行って、企画の話をするぐらいになっていたい。でも、一歩踏み出せたような気がする。今週異業種交流会があるんだけど、まじで行ってみようかと考えてます。

やっぱ出版社立ち上げが夢。少しでも近づけていけたらと思う。そのためにはやっぱ立ち上げのことや、出版にあたっての知識が必要なんだよね。スタートするべよ。
スポンサーサイト
コメント

はじめまして。NICeから着ました。
同じ会場にいたんですね。
本も買いましたよ(笑)出版は興味が無いのですが、1500円が今日だけ1000円に釣られました。

私の方は、商談2件と喧嘩1件でした(笑)
教育業界はやたら頭が固い人が多くて、困ります。というか、喧嘩しがいがあります。彼らと逆をやっていれば当たるわけでして(笑)

キャラクタは、以前契約会社がサンリオから版権を買ってキティちゃんでアプローチかけてましたけど、中身が伴わないでつぶれてましたね。

キャラより中身と売り方だと思います。
頑張ってくださいね(@^^)/~~~

コメントありがとうございました。

積極的に行動されているご様子、素晴らしいです。

僕も情報をどんどん取りつつ、目標に進みたいのですが、イマイチ足踏み状態。

不安がすごく先立ちますね。今は一に行動、二に情報収集です。

絶対に起業するという志で頑張ります。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/miminapu/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。