すでに49歳男の悪あがき日記 冒険王・横尾忠則

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:展示会
 休みも後二日。ということで少しは身になることをしようと思い、世田谷美術館まで行ってまいりました。

横尾先生、いえいえ、横尾画伯ですよ。

先週のNHK教育TVの新日曜美術館で紹介されていて、昔書いたプレイボーイとかの版下なんかが見れるっていうんで勇んでいきました。

おもろいですなあ。巨匠ですからね、おもろいとかいっちゃいけないんだろうけど、でも面白い。

技術的にはよくわからんですけど、けっこうザツだし、雑誌の切抜きとか無造作に作品の片隅に貼ってあるし、それはそれでインパクト与えているし、すばらしいんでしょうけど、いたずらっ子横尾っていう印象もなきにしもあらずなんですよ。いや俺にしてみりゃ茶目っ気たっぷりですもん。それを芸術まで押し上げてるのが横尾画伯のすごいところです。

ザツっていったけど、かつてペン先で書いた作品なんて精密ですごいですよ。髪の毛一本一本表現していますからね。その一方で粗いタッチだけでかいているのもあるし、でもこの人のすごいのは現実離れしているってとこですよ。けど、現実(過去も含めて)の人(三島由紀夫とか、今東光とか、ピカソとか、あげればきりがないんだけど)を材料にしている。

続く
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
