すでに49歳男の悪あがき日記 出会いだな、やっぱり

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
 今日もまた長時間、よその人の他人をボンヤリと眺めていました。

 そんな中、貴重なブログに出会いました。
 
 岩本悠さんという方が書いている「遊学日記」です。

 特に人目を引くようなしかけがあるわけでもなく、ブログランキングで上位を狙っているわけでもなく、いたってシンプルなブログなのですが、日記にはこの方独特の優しさが溢れていました。

 こういう雰囲気ってなかなか出せないと思います。説明はできないです。一部分抜粋しても、たぶんそのすがすがしさというのは表せないでしょう。

 絶対、この人優しい人なんだろうなあって感じるものがあるんです。

 無駄を承知で書かせてもらうと、

「帰り際、会計が「5200円」で
ちょっとショック。
この島に来て一番の出費じゃないかと思う。


満腹になってご満悦な女子中生二人を乗せて
家まで無事送り、なんとか終了。

家に入るのを見届け、ホッと一息つきながら
 口は災いの元 という教訓を胸に
頼まれごとにも‘No’と言える日本人になろう。
と強く心に誓う。

まあ、さっきの出費も彼女らに対する
謝礼と講師料だと思えば安いもんだ。
今日のかわいい先生方に感謝。」

 どうでしょうか。ほんとは解説が必要なところですが、あえて書きません。想像してみてください。

 やっぱり全体を通して読んでいただかないと伝わらないでしょうね。

 ブログを見回してみると、この方、海外を遊学した時の体験をつづった「流学日記」という本を書かれていて、現在はどこぞの島で住民たちと親交を温めつつ、島のためにと骨をおられているそうです。

 でも僕がいいなあ、と思うのはそういう体験や姿勢じゃなく、あくまで文章上に漂っている雰囲気や人柄なんです。

 この方、講演とかされているようなので、もしチャンスがあれば聞いてみたいものです。

 



 
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。