すでに49歳男の悪あがき日記 教え子からの手紙

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 今日、かつての教え子(僕は台湾で日本語を教えていたのです)からメールが届きました。
 先日年賀状を送っていたのでその返事を兼ねて近況報告といったところです。
 最近はやや気分が落ち込んでいたので、気分を立て直すのにとてもありがたいものでした。
 地球温暖化の問題で始まり、「『不都合な真実』(アメリカの元副大統領ゴアの講演活動等を記録した映画ですよね)を見て欲しい。そして先生とこの映画を分かち合いたい」(『分かち合いたい』というのは彼女は既に見ているので、僕にもそれを見て同じ気持ちになって欲しいということだと思います)ということが書かれていました。そして台湾の大学を卒業した後、日本に留学するかもしれないので、できたら日本の大学の社会学科について教えて欲しい、という内容でした。
 一年間も教えていなかったと思うけど、彼女からのメールはとても心が温まりました。
 最近の僕ときたら、正社員の話がうやむやになってしまい、さらに社長が総務の責任者に「編集の○○さんと、もう一度会いたいって伝えておいて」(編集は今、社内で僕だけの仕事なので、僕の後釜として○○さんを予定している?)といっているところを聞いてしまい、すごく落ち込んでいて、他人に対する嫌悪感が頭をもたげていたのです。
 こういう気分って、とっても引きずってしまうんですよね(以前はそんなことなかったんですけど)。
 とにかく、このメールを気分一新の材料にしなければ、と思っているところです。
 彼女にはもちろん、できるだけ調べて返事をします。
 そういう積み重ねが他人に対する違和感っていうのを取り除いてくれるって信じていますからね。
スポンサーサイト

タグ : 感謝

コメント

前向きに生きることは大事ですね。
今後の展開に期待しています。
今回は初めての訪問ですが、過去記事も読ませていただきます。

こんにちわぁ~ひろでーす

コメントありがとうございます♪♪

僕はいつも前向きですよ~

たまに失敗!ってことも(汗

では。。

 不動さん、ひろさん、コメントありがとうございます。

 前向きっていいことですよね。僕の頭の後ろには、まだモヤモヤがありますが、あまり振り返らずに進みたいです。

 今後もよろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
