すでに49歳男の悪あがき日記 2009年05月

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 といっても、ニートになったわけではございません(あれ?微妙なとこだな)。
パソコンを5か月ほど前に買ったのですが、自前のプリンターは古すぎて接続できず、新しいのを買う前に自分がお払い箱になってしまい、手が出せないのです。でもどうしてもプリントアウトしたかったものがあったんで、仕方なくネットカフェを利用したわけ。
うちの最寄りの駅大倉山にも一軒だけあるんですが、この辺は夜徘徊する人もほとんど(ほとんどというあたりがみそですが)いない環境のいい場所で、誰がここに来るんかなとも思うのですが、とりあえず目をつけていた場所ではありました。
午前11時ごろに行ったのですが、うすぐらい感じの想像通りの雰囲気で、眼鏡をかけたいかにも!っていうにいちゃんが受付をしていました。でも案外スムーズに説明してくれて、座席1番にしてくれた。というか、客は俺一人だったわけね。一時間420円で、飲み物飲み放題、漫画、雑誌もいっぱい置いてある(それが売りだもん)。こういう場所を好む人種が多いのもうなずける。ウンウン。
プリントアウトも何の障害もなく出せたし(よく最初はトラブルじゃない)、「バカボンド」も二冊読めたし、思いのほかいい場所でした(俺も一歩間違えばニート=だから間違えなくてもあんた微妙よ=だかんね)。また、使わしてもらうわ。
それじゃなくても今週はけっこう勝負よ(俺はカマじゃねえぞ)。だめだったら、また職探しだもんね。やなんだな職探しって、境遇そうなんだから仕方ないんだけどさ、今までの実績が全部否定されてるみたいでね(大した実績じゃないってことや)。実績より年齢で落とされるんだもんね。その辺紙一重だと思ってるんだけど。厳しい~~…ってお前は財津和夫か!
あ~あ、ホッピーうまいな。飲んでたんかい!
いずれにせよ今週勝負ですたい。おまえは佐門豊作(「巨人の星」より)かい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:体重
 なんでやねん。
 2日前は、68キロ台だったのに、さっき測ったら70.4キロ。嘘だろう…。
だって、最近は一日置きに走ってるんだぜ。夢の67キロかって思って体重計にのったらこれだもん。
冷静に考えてみると、思い当たるふしは多々ある。運動するせいで、すぐ腹が減るんだわ。で、けっこう間食してしまうし。最近アイスとか食うし。飯も息子の残りもんとかも食う。そりゃあ太るわ。腹が出てるのも単にたるんだんじゃなかったのね。こりゃあ戻すのに苦労しそう。食生活も一度狂うと、なかなか元に戻んないしね。絶対せっせいするわ、ほんと。とにかく、その後、また走ってなんとか69.9になりました。やれやれ…・。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
チョウムチョロム、いかにも韓国だよね。もちろんお酒。焼酎甲類ですんで、宝焼酎みたいなもんでしょ。冷やして、ストレート、ロックでお楽しみください、ってラベルには書いてあるけそ、あんまり口当たりはよくないんで、グレープフルーツ果汁で割ることにしました。
 日本の焼酎とほとんど変わらんのでしょうね。でも俺、日本の焼酎、特に甲類はほとんど飲んだことないんですよ。正直、あんまし飲もうという気にもならなかったし…。貧乏が悪いんです、すべて。でも、そのおかげで、こういうのも飲むようになって。でも決して今まで高い酒飲んでたわけじゃない。普通ですよ、普通。いいじゃん、これだって、まずくないもん。しかし酒の幅広さも大したもんだよね。ピンからキリまで。
なんか、酒にまで当たってますけど、そこそこ活動もしています。きのうは大学の先生に手紙だしたし、今日も国際交流協会の人にメールして、折り返し電話がかかってきて、会えるようになったし。そろそろドカンと来てほしい。頼むで、ほんま。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 朝トレをずーっとサボっていましたが、それが50日以上にもなっていたんですね(その間に息子とキャッチボールを3回ほどやりましたが、それはトレーニングにいれてません)。wiifit(朝トレの締めはいつもこれでんねん)を開いてみてわかりました。体がなまるはずだわ。
しかし、どうも運動をしていないと不安になる。高校のとき野球部だったとはいえ、そんなに大した選手じゃなかったし、大学時代はなんもしていなかった。この年になって、運動したくなるなんて、我ながら不思議。しかし運動をしていると、頭が良くなるって説があるけど、ちょっとうなずけますね。気合もなんとなく入るし、部屋に閉じこもるより全然いいですよ。しかしいつまで運動体質が続くかですな(といっても一日おきですが)。2年前から、運動初めて、仕事もそこそこうまくいきだして、給料も上がった。でも運動やめたとたん、やめることになった。どうしても関連を感じてしまいます。また運動を始めて、運気を上げるしかないですな。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
2年以上も続けてきた朝トレ(もちろん毎日じゃないですよ)ですが、ついにとぎれてしまいました。息子が5時30に起きるんで飯をいっしょに食うんですが、そのまえに朝トレするには4時半には起きなきゃなんない。何度かチャレンジしたのですが、できませんでした。

体はなまってくる(みるみる腹がでてきた)し、気分はモヤモヤしてくるしで、昨日から晩トレに変えました。ただ朝トレのときには、公園の奥の方で妙な動き(ウサギ跳びもどきみたいな)をしていましたが、晩にこれをやってるともろ不審者に思われるんで、夜は明るい道をジョッギングということになりそうです。

昨日は久々だったんで、短パンも息子に借りて人に見られてもおかしくないような格好で走ったのですが、これが腹回りゆるゆる(あいつは俺より腹回り10センチは少ないはずなのに)で、はしっているうちにズルズル落ちてくる。7,8歩走っちゃ引き上げるみたいな無様な走りで、途中で帰ろうかと思いましたが、思いとどまり何とか半ケツ状態で予定のコースを走り終えました。

これでまた体を引き締めて、気分を新たにやることやんなきゃならない。

ビジネスプランっつうのもあるところに提出した。可能性にも挑戦しますよ。やっとこさ、気分的にも持ち直してきた。

これからだぜ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
っていうほど大げさなことでもないのですが……、前から予想されていたことですから。
 それにしてもいきなりだったからなあ。感情に走ってしまったと言えば確かにそうなんだけど。仕方ないよね、でも周りからすれば、「どうすんのよ、これから」ってところ(なんで女ことば?)だわな。俺だって、先行き不安だけどね。
 でも考えてみればいい機会なわけだよね、たまたまだけど。今の会社に従属しつつ、しら~っと独立する工作(工作とは違うか。可能性を求めて行動しているだけ)やや後ろめたい気持ちもある。俺、編集責任者だし。
 さらに俺の肩には女房子供の生活もかかってるわけだし(奥さん別居中だけど)、無責任って言われればそれもそうなんだ。ちょっと我慢すれば済むことだったかもしれない。でも、あの会社はひどい。いてもプラスになんない。それは理解できる人少ないだろうけど、俺としては正解だと思っている。
 肝心なのはこれから。就活するか、独立するか。この際、独立もいいだろうけど、貯えないしなあ。でも方法はけっこうあるんだわさ。金がないのがネックだけど、その辺はなんとかなるのかも。就職するか、独立するかは五分五分(独立するって言っても即会社を立ち上げて社長になるわけじゃない)。でもチャンスはチャンス。踏ん切りつけたい。
 でも道はたくさんある。どの道を選ぼうか。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:趣味
ここ数日水滸伝にはまっています。といっても小説じゃありません。中国ドラマなのです。水滸伝っつうのは、ここで紹介するまでもなく、中国四大奇書(ほかの三つは知りませんが)のひとつなのですが、それをハリウッド映画(マトリックスとか)なんかで武術指導しているユエン・ウーピンという人が監督しているのです。北方謙三も水滸伝を書いておってちょこっと読んでいたんで興味はあったのですが、予想以上に面白いんです。全43話ぐらいあって、まだ7話見終わったところで梁山泊もまだ出てこないんですが、酔っぱらい智深のハチャメチャぶりに思わず引き込まれてしまいました。あそこまで酒癖悪くなくて本当に良かったと思います。これから先、どうなるか楽しみ。中国ドラマなんていうと、ちょっとつまんなさそうに感じてしまいますが、性格描写とか、人間関係の機微とか、非常に巧みです。まだ35話ぐらいあるんで非常に楽しみ。わが社もとりわけ荒波にさらされておるわけで、水滸伝とはかなりダブルとこがある。いろいろ勉強になるなあ。
| BLOG TOP |

copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
