すでに49歳男の悪あがき日記 2009年03月

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:趣味
 25日、わが社の出版物4月号ができたのですが、さっそくクレームがきやがった。「番号が抜けて51が5になっている。どうしてくれるんだ」というお怒り。うちは、中小企業を取材し、お金をそこからいただいている。取材先=お客様なわけだ。だから、ミスがあればお金がもらえなくなってしまう。



 さっそく、今日の朝、直接先方に謝りに行くことにした。行くためには手ぶらでは行けない。そこで横浜高島屋で菓子折りを買うことにしたのだが、開店は10時。時間が早いのでうちを出た後、スターバックで時間をつぶすことにした。最近はスターバックもすいていますな。一時期の隆盛も過去のもののようです。他にほとんどお客さんもおらず、二階に上がり駅周辺を見下ろしていました。30分間、ほとんど何も考えずにぼんやり。普段からぼんやりしているなどと心ない人は言いますが、失敬な!それなりに考えているんですよ。昼飯は何を食おうか?とか。今月はきちんと給料でるんかな?とか。でも、この時ばかりは本当に何も考えていませんでした。ただ通りすがりの人を見ているだけ。音楽もジャズっぽいのが流れているだけで、時間が過ぎるのを待つだけなのです。


しかし、気がつくと、これがいいんですな。肩肘ついて、ぼ~っと。これから、お客様のところに行って謝らなきゃいけないのに、まったく不謹慎です。でも、作戦立てても仕方ないでしょ、誠意をもって謝るだけですもん。で、気持ち良かったもんですから電車の中でもぼ~。普段はたいていなんかしら本を読んでいるんですが、今日ばかりはぼ~。そうするといろいろ見えてきます。中刷りとか、人の表情とか、服のしわなんかもね。けっこうおもしろかったですね。俺もこうやって見られてるんだ?っていうのがちょっとわかりました。

時間のつぶし方もいろいろですな。でも、こういう時間のつぶし方もあるんだって気がついたのは収穫でした。


先方への謝罪も、高島屋で買った虎屋の羊羹(後で社長に「やくざの手土産か?」といわれましたが)が功を奏したのか、問題なく許してもらえました。

今後もあるだろうなあ、こおういうこと。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
第2章見ました。

劇場に入ると、俺一人しかいなくて、どうしたのかなと思いました。公開から大分たってるし、無理もないか。始まる頃でも100人ちょっとの席に20人ぐらい、台湾の映画館を思い出しましたよ。

でも、第1章はまずまずだったし、面白くないわけはないと期待したのですが、やっぱり今一でした。はっきり言って中だるみ。堤監督、手えぬいたんちゃう。一番感動したのが、本編終ったあとのエンディングテーマに載せている映像だもん。第3章に期待するしかないですね。

外出たら、やたら寒くって。駅から自宅まで歩いて20分ぐらいの距離なんですが、ジョギングして帰りました。もうちょっと気分的に盛り上がる何かがほしいですわ。WBCには期待してます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
11日ぶりに走りました。息子が来ている間はちょっと気が抜けていて走る気が起らず、その後は、足の甲を痛めて、走らなかったのです。

おなかがポッコリでてきているような気がしていたし、このあたりで走らないといかんと思っておりました。しかし、昨日の天気予報を見ると今日は朝から雨。少しぐらいの雨なら走れるだろうと思い早めに寝ました。僕のサイクルでは、飲んで飲まない、飲んで飲まないが日々の基本でありまして、昨日は飲まなかったので今日は飲むことに(飲むことが最優先なのです)なります。飲んだ翌日は走りませんので、そうするとまた二日は走らないことになる。

 朝5時頃起きてみるとやっぱり降っている。しかし前述のとおり、おなかポッコリは、一昨年の腹回り95センチ、悪夢の前兆です。ジャンバーを着て、決行。でも、走り始めると雨は小ぶりになり、そのうちやんでしまいました。

最近は天まで私に味方してくれるんですよ。

たっぷり汗をかけました。これでまた今晩はうまいビールが飲めそうです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
今日は、息子の教育振興寄付金(なんやそれ?)と学園債(なんに必要なんだ?)を払い込むために金をこしらえた。多少裕福になったので(学費だぞそれ)、何かいつもと違うものを飲もうと思い、さんざん悩んだ挙句、昔懐かしいハートランドビールを買う。一本だけというのが俺らしくつつましい。ただ飲むというのもつまらないので、びんびんに冷やそうと思い、冷凍庫につっこむ。飯食ってすぐ飲むつもりだったが、風呂に入っている間に時間がたってしまい、気がついたら半シャーベット状態。冷ビール
口から出ているのは泡ではなく、シャーベットです。
 全部がシャーベット状態だと飲むのも苦労するのですが、半シャーベットだと、飲みながら溶けていくんで、ちょうどいいんです。缶だともっと飲みずらいし、中身がみえないんで、そっけないですよね。やっぱ凍らせて飲むには瓶です。しかもこのハートランドうまいですな。麦芽とホップだけなんですが、この苦味はなかなかですぞ。もうけもうけ。この飲み方はくせになりそう。でもけっこう面倒くさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 ほんとに俺って口ばっかしなんだから。

息子といっしょに運動するなんていいながら、来てしまうとなんだか気がゆるんで走る気をなくしてしまい、毎晩酒を飲んでしまうのです。そんできのうは息子が湯冷めして風邪をひいてしまうし。でも 晩にはなおっていたんだが、こんどは俺ののどの調子が悪い。なかなかいっしょに運動するってことが実現できないのです。

このまま16日には息子は帰ってしまうし、結局そのあとになりそう。

これではふぬけのお父さんになってしまう。気を取り直して、初心に戻ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 息子が昨日から来て、うちに泊まっている。かみさんもいっしょに来たが、別行動。彼女の友達も来ているので、蒲田のホテルに泊まっているのだ。
 昨日は大倉山に着くなり、息子に「マッコリって何だ?」と聞かれる。やっぱりこのブログを見ていやがった。そう聞かれりゃ実物を買うしかない。駅前で買ってみたが、これがまた種類が違い、やや高級なやつで口当たりさわやかでうまかった。昨日のことなんで、空き瓶がなくなり、写真が撮れなかったんで今日別のものを買った。二東マッコリの黒豆味。それがこれST330042.jpg
ただこれ、のど越しがいまいちなんですな。贅沢は言いますまい。マッコリ飲めるだけで幸せっつうものです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
今回はかなり大規模な交流会でした。横浜で開催されていたのですが、100人以上の参加者でした。私は2次会目当てでの参加だったのですが、正直いってあんまり盛り上がれない。知らん人ばっかり(当たり前なのですが)で、2時間ぐらい飲んでいたのですが、最後まで酔っ払えなかった(酔っぱらう必要はないのですが)。
 でも今日になって、けっこう反響があって、リンクに承認してもらったり、逆にリンクされたりで、つながってくれた人がたくさんいた。これってちょっと予想外。仕事面(会社とは別に)で何とかしなきゃっていう気持ちが今強いし、これがひょっとしたら、きっかけになるかもしれない。とにかく今までの俺じゃダメなのよ。それはわかってんだ。要は思い切り、それとつながりだろうなあ、やっぱり。もういっちゃえいっちゃえって。うじうじせずにさ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 鱈そうめん
なかなか美味でござる。

 北海道近海産のすけとう鱈(すけそう鱈かと思ってたら、すけとう鱈の方が一般名みたい)を使用しています。鱈はちょっとした苦味がいいです。柔らかみもあって、そうめん風にしたのは正解です。
 (有限会社 一久 藤田水産)☆☆☆
| BLOG TOP |

copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
