すでに49歳男の悪あがき日記 2009年01月

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 ネットで、NHKスペシャル「宇宙 未知への大紀行」を見る。NHKもけっこういい番組やってるんですよね。以前にも遺伝子の番組を見て感心した覚えがある。
 今回もしょっぱなからびっくりですよ。石油ってあと2,30年だっけ?枯渇するなんていわれているけど、巨大な隕石が地球に衝突してクレーターになっている場所から石油が発掘されることがけっこうあるらしい。隕石と石油とどう関係するわけ?隕石に石油が入ってたって。まさかねえ。
 番組でいうことには、隕石がぶつかった衝撃で、地球の奥深く眠っている岩盤がくだけて、さらにその奥に広がっている石油が岩盤の割れ目から染み出すんだって。ニッケルなんかも岩が衝撃で溶けて(衝撃で溶けるのか?)、中に含まれていたニッケルが漏れ出てくるらしい。
 巨大な隕石が落ちた場所がわかったら、そこを掘れば石油が出てくるかもしれないってことね。もちろん石油の鉱脈とかあるだろうから、その上に一致しなきゃいけないだろうけど。
 民放は、胡散臭いところがあるけど、NHKのこの手の番組はいいね。後、8回ぐらい続くらしいんで、楽しみ。人間(俺だけ?)知らんことたくさんあるから、科学にしろ、物理にしろ、幅広く興味を持っていたいものです。
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
今日、久々に走った。今年は体調が悪かったり、天気が悪かったりで、まだ年が明けてから3回しか走っていない。とにかく夜早めに寝れないのがネック。体重も落ちるわけもなく、70キロ程度に落ち着いてしまった。いかんいかん。
今日も昨日までの雨の影響で、俺のトレ場所もぬかるんでいて走れないかと思っていたのですが、あにはからんや、水はけがよく、特段の支障はありませんでした。その場所はうちから走って4~5分ほどで、精神文化研究所(国会議事堂のミニチュア版みたいな建物でドラマの撮影などにも時々使われている)の敷地内にあり、昼間は区民の憩いの場所です。松の木が数本、見晴らしも良く、広さもある。地面もほどよい柔らかさで、走っても膝に負担をかけない。トレーニング場所には最適なんです。息子も高校に行ったら、ラグビーをするなんていってますんで、一緒に走れたらいいっすね。
 しかし、息子は本当に来るんだろうか。入学金も払ったし、まさかとは思うが…。かみさんからは連絡が全くないし、2月にはその高校の理数科(今は普通科に一応決まっている)を受けるはずなのだが、台湾からいつ来るのかもわからない。まったくいつもやきもきされるのだ。気持はわからなくはないが…。早くかみさんとの関係もはっきりさせたいね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 うちの社も先日女子社員が入って、3人になったのですが、社長は取材、営業で外に出ていることが多くて、社というか事務所には2人のことが多い。
 それもまだ4日間なのですが、彼女やたらよくしゃべる。二人でいる時ほとんどしゃべっている。僕も当然相手になっているわけで、当初は悪い気はしませんでした。でも冷静になって考えると、二人っきりというのは女性にとっては気づまり、しかも危うさを感じる。それを解消するためそうしているのかなって思う。机の位置もそれをあおっているのかも。僕は窓側でえらそうなポジションにいるわけですが、彼女を見据える感じも嫌なんで、左半身が窓に向いているのです(パソコンのコードが短いということもあるが)。彼女は窓からちょっと離れて僕の右斜め前で背中を向けている。この位置取りは良くない。夜道に例えると後ろから不審者が近づいてきて今まさに襲ってきそうな距離。う~ん、考えすぎか。
 僕も気もそぞろって感じで、仕事がすすまん。彼女は初日にして、退社後ハローワークに行ったという。なるべく長くいてほしいが、どうかなあ。あの社長に、この体制、そして私。不安要素たっぷりだもんなあ。でも、いいところもあると思うんだが、この会社…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:趣味
 たまには趣向の違うドラマを見ようと、久しぶりの韓国ドラマ、「ファン・ジニ」を見る。
 時代劇は、あんまり好きじゃないので、それほど見たいと思ったものじゃなかったけど、ハ・ジウォンがきれいだし、インターネットで1話ただなんで見ることにしました。
 16世紀朝鮮王朝時代に実在したキーセンの話です。一話にハ・ジウォンは出てこなかったけど、幼少期を演じる女の子もかわいいんで思わず引き込まれてしまいました。1話に出てくる話では、当時、キーセンは世襲制だったらしくて、他の職につくことは許されなったらしい。しかも「謙虚さを追及するのがキーセンなのよ」ということで、僕のイメージ(どんなイメージだ)していたのとはちょっと違うようだ。台湾の女の子は、韓国は「男尊女卑(台湾は女尊男卑ほどはいかないが女強男弱だ)だから嫌いだ」といっていたが、韓国は昔からそういう社会風潮が根付いていたのがわかり、なるほどでした。でも、謙虚さを追及するなんていいじゃありませんか、どこかの社長に聞かせてやりたい。ドラマの内容も波乱に富んでいてかなり面白い。2話からはハ・ジウォンも出てくるし、ますます僕の中では盛り上がりそうです。今まで凝っていた医龍のシリーズ1も借り終ったところで丁度良かったでし。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社長
 困ったものです。うちの社長も…。
 きのうから新しい人が入ってきたのですが、この方、私と同級ながらやたら若く見えるんです。まあ40代には見えません。しゃべるとけっこう、はすっぱなところもあるんですが、独身をずーっと通しているniceミスなのです。
 今日は僕は、自宅の周辺、境界や家の敷地の確認が役所とあり、出社が遅れてしまったのですが、その間、彼女と社長の二人きりだったそうです。社長にしてみたら(僕にしても同じようなものですが)こんな外見もかなりいい女性が、この年まで独身を通しているというのは何かあるということで質問攻めにしたそうです。さらにそれが自分との関係まで想像が膨らんでしまったようで、「うちにいる時は何をしている?」から始まって、「どういう相手がいいのか?」とか「今度の土曜日、食事でもしないか?」、さらにエスカレートした質問(この辺は彼女も口にしませんでした)までしたそうです。それを社長が帰ったあとに、彼女から聞かされて、あきれてしまった。もっとひどい発言もあったらしく。「『それ、セクハラです』って私、言っちゃいましたよ」とかなり怒り心頭の様子。うちの社長は、思ったことをすぐに口に出しちゃう人なんで、この手のトラブルはしょっちゅうなんです。前に辞めたおばさん(僕もかなり失礼ですが)にも「セクハラだ」と言われているし、少しは学習しろ、といいたいのですが、本人は反省の色はまったくなく、「彼女はけっこう言いたいことを口にするなあ」なんて彼女の性格に言及する始末。これ以上、彼女の嫌悪感が増大しないことを祈りますが、きっとまた言っちゃうんだろうなあ。彼女の寛大な心に期待するしかないのですが、先行き非常に不安です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
2009梅
はやいですなあ。近所の梅林ではもう梅の花が咲き始めました。(暗くてよくみえません。しかもなんで写真こんなに長っぽそいんだ)

僕は毎朝、この梅林(公園)を通って出勤するのですが、梅の花を見るのは1月末の刺すような寒さの中でちょっと癒される瞬間でもあります。40年以上も僕はこの梅を見ているのですが、多少の梅の木の増減はありますが、いいものです。日本画にぴったりですよね。鶯とかをはべらせて。でもちょっと季節が違うなあ。梅に鶯って言葉ありますよね。ちょっと調べてみるとこれって二つのものが調和したり似合ったりすることのたとえらしいですね。梅に鶯が来るってことではないのです。日本人の早春のイメージであり理想であり文化なのだそうです。

今頃の梅の花って控え目だけど、凛としていて、日本らしさを感じますね(僕だけか?)。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
3週間ぶりかな。ようやく朝トレができました。
昨晩、4時50分に目覚ましをかけたんですが、やっぱり夜すぐには眠れず、やめようかとも一瞬考えましたが、会社も休みなんで、そんなに眠くなければやるつもりでした。
 でも、朝目が覚めたら、もう6時、目覚ましに気がつきませんでした。でも日曜だし、人もまだあんまりいないだろうと思い、走りました。
 いつもの場所、梅林の奥の広場ににいくと、もう日が明けがかっておりまして、朝焼けと、逆方向には満月が沈みかけ、やや幻想的です。地面は霜柱でしゃきしゃきしていて、足の裏にかすかな刺激(もちろん靴ははいていますが)。
 空気を吸うと、のどがやや痛く、これも新鮮。息はすぐ切れましたが、まあ休み休み(僕の朝トレは、日によって多少変わりますが、短距離ダッシュを繰り返すというのがほとんど。インターバルが多いのです)ということで、無理をせずに帰宅しました。WIIで体重を見ると、4日前からまた0.3キロ増なんですよね。運動してないんだから、食う量減らせばいいのですが、なぜか逆に食いすぎてしまう。悲しき性です。
 これから心身ともにシェイクアップです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
求人に応募が殺到するかと思ったら、応募5人、面接したのは3人だった。このご時勢でこれだ。
拍子ぬけもいいところ。

でも冷静に考えれば条件が悪すぎる。あれでは俺でも躊躇する(でもそれで入社してるじゃん)。最初の女性はまあよかったが、後は正直良くない。編集経験のない人ばっかだし、60以上の人もいる。まあ一人だけでも決まったから良かった。なんつったって、うちは社会保険も雇用保険もないんだから。そのうえ、給料ひくいし、歩合制だし。

決まった人も続いてくれればいいんだが。

会社変えなきゃいけないっつうことだよね。これでも、室内は禁煙になったし、月刊誌になったし、若干は変わっているんですけどね。

もっともっと変えなきゃいかん。越えなきゃいけないハードル高いよなあ。行動行動!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
明日は雪らしい。久し振りだなあ。積もることも予想されている。

積もるとやっぱ、道も凍るんだろう。

明日の早朝ならまだ雪もそんなでもないだろうから、走ろうと思ったが(またかい)、どうも寝つきが悪い。走る時にはだいたい5時前には起きるんで、10時前に寝ているんだが、それが最近はどうしても寝られない。そんときには寝不足になるんで走るのをやめるんだが、年明けてからそんな日が続いている。おこちゃまじゃあるまいし、なかなか10時に寝るってえのは難しいのだが、昨年まではけっこう寝れてたのね。寝れないときはしゃあないんで飲んでしまう。というわけで今日も飲んでいる。路面の影響でまた数日は走れんかもね。運動選手でもあるまいし、そんなこだわる必要もないんだけど、体重増加だけはくい止めたい。

たのむから、明日あんまり降らんでね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
ようやく、足のつけね外側大腿骨がよくなってきたんで、明日からまた走ろうと思っています。本当は今日から走ろうと思っていたのですが、前日帰宅時間が遅くなってしまったんで、朝起きれずに一日延長になりました。
たぶん2週間以上走っていないんで、きついかと思いますが徐々に馴らしていきます。2キロも太ってしまったんで、元に戻るには数か月かかりそうですが、新しい女子社員が来週から入ってくるということなんで、がんばります。動機はなんでもええのです。

と思ったのですが、予定通り寝れなかったので、明後日からにします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
青山ブックセンターで「PLAY JOB」という本を購入した。一応、ビジネス書。帯には「仕事、楽しんでる?」とある。こういう傾向の本はよくあるんで、手には取ったが本棚にもどそうと思った。でも、著者のポール・アーデンという人は英国での天才クリエーターであるとかだし、装丁もちょっとおしゃれだし、写真がメインで字も少ない(この手の本では大きな長所)ので、買うことにした。
 中を見てもなかなか良かった。タイトルにした「やらないより、やっておけ」。”やれ”じゃなく、”やっておけ”というのがとりあえずいい。試しにみたいな感じで。普通っぽいものも多い「金にどん欲になれ」とか、「大学なんていらない」とか。でも、やっぱり写真がとぼけてていいね。電車の中で見るにはちょうどかもしれないです。
 求人の応募が初めてきた。女性で声の感じはなかなかよかったが、社長が面接するらしい。でも、一人しか来ないってどういうこと?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
 派遣村が閉じられ、元派遣社員たちは都内4カ所に用意された旧学校施設などへ移る。
私も2年前は派遣社員で同じ境遇にいたわけだが、今はどこか他人事のように感じる。もう派遣社員にはなりたくないという心理が働き、当時の記憶は暗闇にでも葬りたいという事なのか。今だっていつそうなるかわからないのに。

その点、ここの村長だった湯浅誠という人は立派だ。評論家の肩書きもあり、NPO法人自立生活サポートセンターもやいの事務局長でもある。以前、「AERA」の現代の肖像で紹介されていた。お父さんの死をきっかけに大学院を辞め、貧困者支援活動に専念したそうだ。えらい。すごい。世の中にすごい人はたくさんいるが、中でもかなりすごい。

少しでもあやかりたいが、無理だ。いやいや、無理だと思っていては何もできない。できる。…そのうち…馬鹿やろう、そのうちなんていってたらいつまでたってもできない。今年のテーマは「ガツンと一発」。口先だけでは終わらん。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
新年のしょっぱなの原稿ようやく終わりました。
おかげで正月休みが半分ぐらいしか楽しめなかった。それまでサボってるからじゃい。

明日は社長がハローワークに行くらしい。面接官は何をかくそうこの私です。
まあ社長は取材だし、必然的に私がやるしかないのです。
楽しみでもあるが、不安でもあります。どんな人間が来るかで会社の雰囲気も変わるし、私が個人的にやりたい事業にも影響してくるわけで。慎重に選びたいです。

人が入ることで、私も外にいけるしね。社長は「君はオフィスワークが好きなんだろ」とか言ってるが、冗談ではない。今は編集専門みたいになっているが、もともとは記者(業界紙だったけど)です。取材あってこそです。アポ取りで募集かけるみたいだけど、編集もできる人をとらねば。

しかし、本当に来るんでしょうか。私が受けた時には他社の募集で10人を下ることはなかったのですが、ここは6人しか来ていませんでした。でも今のご時世、どうなのかな?まあ、明日すぐに来るわけじゃないしね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
いかん、いかん、年末、年始の暴飲暴食がたたって、体重が70キロ間際になってしまった。
一か月前は68キロだったのに。あらためて太りやすい体質だったことを実感します。

明日からまた仕事だし、こんなたるんでいてはいかん。

またそろそろ朝練始めるぞ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 昨日、一昨日と例年同様ちと深酒しまして、朝からぼんやりしておりました。
 元旦の楽しみの一つといえば年賀状です。台湾からも2通届き、3年もたっているのにまだ忘れられてないなんて、感慨深いものがあります。一枚は日本人一人の下宿屋で面倒見てくれた大家さんから。もう一人枚は日本語を1年教えた女子大生(今は卒業して就職にそなえているようです。でも英語もペラペラ、日本語検定でも2級とった才媛です)。この子はいまだにメールくれるし、台湾来る時には連絡くださいね、なんていってくれる心やさしい子。もう一人、時々メールくれる人がいる。こちらは僕の台湾最初の教え子で8,9年越しの知り合いの奥様、当時は23,4だった。いま、台湾人で付き合いがあるのはかみさん関係除けばこのお三方。教えた子は100人以上はいたし、知り合った台湾人もその他で50人ぐらいいたろうから、少ないかもしれない。でも、日本に帰ってくるときは急だったし、ろくすっぽ挨拶もしなかったから、忘れられて当然という気がしている。そんななかで三人というのは、やっぱり台湾の人の情の深さを感じる。
 なんとか、彼らにがっかりさせないような存在でありたいと思いますよね。
 といいつつ、年賀状送っていない、薄情者の私です。ちゃんと返事だします。なるべく心をこめて。
| BLOG TOP |

copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
