すでに49歳男の悪あがき日記 トイレの話

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:トイレの話
 おととい、紹介した悠学日記からです。

「ピンチな状況こそが、人間の思考を活性化させ知恵を創出させる
成長と学びの機会だということを考えると、僕は今
彼女のせっかくの学びの機会を奪ってしまったことになる」

どういう状況か、よくわかりませんね。
彼女をピンチから救ったってことはどうにかわかります。
さすが、悠さんですね。
でも、そんな正義の味方ではないようです。

「彼女の成長を思うと、用をたした後にトイレットペーパーがなくて
焦る状況を作ってあげたほうが、逆に「優しさ」なのかもしれない。
そんなことを思い悩みまた考えるポーズになってしまっている。

今日はロダンな一日だ」

 彼はいたずら心にトイレットペーパーを抜いてしまったわけではないのです。元からなかったのです。彼が彼女の前に同じトイレに入り、災難を蒙っていたのです。彼女は彼の後すぐにでもトイレに入るような状況だったのでしょうね。

 結局彼女に教えてあげるのですが、彼には事後にそういうことを考える、遊び心があるんですね。

 心にゆとりがあるのかな。

 贔屓目ももちろんありますが、ホンワカしますよね。

 僕もこういうことがあれば、ブログにも書くだろうけど、ことがことだけに、こう品良くはまとめらんないですね。

 やっぱひとが違うんでしょうね。
 
スポンサーサイト
| BLOG TOP |

copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。