すでに49歳男の悪あがき日記 ブログについて

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログについて
ん~久々ですだ。

仕事がなくなって早二ヶ月近くたちます。

その間、十数カ所当たってみましたが、未だにきまりまへん。

世間はきびしいなあ、と改めて思っております。

ブログも衣替えしてみました。

心機一転といったとこです。

こっちの方がテーマ的には俺にはしっくりいくと思うし、書く範囲も広がるだろうしね。

新しい就職口がいつ決まるか分からんけど、今までとはまるっきり違うとこになりそう。いや、同じかもしれん。相変わらず優柔不断な俺です。

47だしね。もう職種変えるとしたら最後だと思ってるわけ。だから多少慎重にもなってるけど、子どもも中2で金もかかるし早めに決めなきゃいけないってのもある。

まあそんなとこだ。

今日はDVDで今敏のアニメ『パーフェクト・ブルー』を見た。実は以前にも見ていたんだが、忘れていてまた借りてしまったのだ。

でも良かった。見た瞬間、前にも見たってのがわかって見るのよそうかとおもったが、結局引きずられて最後まで見てしまったよ。


感想、やっぱ面白かった。今敏のアニメにしてみたら初期のもので最近のものと比べると物足りなさも感じるけど、逆にそれが新鮮で良かったわ。

二回目だってことも関係なかったね(俺の場合二回目以降の方が楽しめるのだが)。音楽が平沢進じゃなかったんで、今一だったけど、今敏特有の浮遊感はやっぱええ。

でも今敏はほとんど見てしまったなあ。

新たに他のアニメも開拓しなくては。
 
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログについて
 というわけで、ブログを大幅に変更しました。

より、密接な分野で展開していこうと思ったわけで、もちろんみんなに広く呼んでもらうのが狙い。

 今の会社(自己啓発セミナーを主催している会社です)には入社してようやく一ヶ月が経過したところ。派遣社員なのですが、当初はどんな会社か、まったくわからんかった。

 俺の場合、編集・広報で入ってるから、直接事業に絡んでいるわけじゃない。だから、けっこう客観的にみれる強みがある。営業とかだったら、けっこうきつかっただろうね。だって、自己啓発を喧伝しなきゃいけないわけで、なんか腰がひけるじゃない。

 いいイメージないよね、自己啓発とか、セミナーって。人里離れたところにいって、逃げられない環境の中に追いやられる。そして車座に座って指導員みたいな人に、「あなたは今までどう生きてきましたか?」とか言われる。周りの人間にもいろいろ突っ込まれて、今までの行き方を全部否定される。精神的にどん底の状態になって、そこからスタート。そして、これからどんな自分になりたいか、周りにどう影響を与えたいか、どういうステップを踏んで自分を高めたいか、とか言わせられる。そこですかさず指導員が「弱い!その程度の心構えでここに着たのか!そんなことで自分が変えられるのか!もう一度考えろ!」なんてののしられる。課題がいくつもあって、自分だけ取り残される。最終的に何とか、クリアして、指導員に「よく頑張ったね。これであなたも一人前です」って、お墨付きを与えられる。もう涙ぼろぼろよ。

 あ~、やだな。そんなイメージでしょ。

 でも、そんな職種の会社に入ってしまったのです。

 どうしよう。

 って、そう簡単に辞められないんですよ。俺、今年1月に台湾から日本に帰ってきて、すでに2箇所やめてるの。それじゃなくたって46で、すぐには辞められんでしょ。


 で、前向きに考えるようにしたんだ。もともと嫌いじゃないんだよね、自己啓発って。マーフィーにはけっこう触発された。言ってること、そうかもしんないって思ってるんだ。

 先に述べたようなセミナーは嫌だけど、潜在意識はすごく信じてる。そうあって欲しいって思ってるし、今までもそういうこと(どういうことかは、おいおい述べるとして)あったし、希望は捨てないでいたいわけよ。

 これから、会社や生活上でおこったこと、述べていきたいと思います。

タグ : 自己啓発 マーフィー ナポレオン・ヒル ジェームズ・アレン

| BLOG TOP |

copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。