すでに49歳男の悪あがき日記

プロフィール

酔ふ児

Author:酔ふ児
48歳の現在まで挫折の連続。特に近年、新聞業界紙の記者をやめてから駄目っぷりが加速。9年前に日本から別居中だったかみさんのいる台湾に移住。心機一転と思って、日本語教師を目指すが、5年目ぐらいで他の活路が思い浮かび、日本に舞い戻る。とりあえず安定の道を探るが、45で正社員に採用してくれるまともなところは皆無。その後の3年間では、日本語教育業界紙を4日でやめ、パチンコ雑誌の編集プロダクションを4ヶ月(後にその会社の会長がインサイダー取引でつかまる。元やくざだったらしい。俺の退職とは直接関係はない)、自己啓発のセミナーなどを主催している会社に派遣で入社するが正社員移行の際給料のあまりの低さに愕然とし8ヶ月で身を引く。1年前から南青山で中小企業を応援するという名目の雑誌社に正社員として入社、かつて出版で一世を風靡したことがあるというメタボ社長と奮闘中。しかし、その実、台湾で思い浮かんだ外国人の子ども向けに日本語の教材を出すのという夢に向かい地味~に進行中です。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ほおもんしゃ数


FC2ブログランキング


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア

つながりを力に!起業支援ネットワーク NICe


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


フリーエリア



DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:会社
 先々週に引き続き連休。こんな短い間隔で連休がもらえるのは入社以来初めてだにい。
 さて何をしようか。一つは決まっている。「nice」のSNSに日本語教育に関するコミュニティを作る。
niceというのは、”「つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!」を合言葉に、自立して生きる人や雇われずに生きる人、またそれらを目指す人が、業種や地域、世代を超え、情報と知恵と志の共有・循環をはかることで「相互支援体制」を築き、それを推進力として起業や新規事業・新市場の創出、地域社会の活性化を実現し、人間本来の共同性に根ざした「お互い様経済」の創造を目指す非営利活動”というもの。2,3年前から参加させてもらっているが、ほとんど活動らしい活動はしていない。しかし、今回はそのつながり力というものにちょっと期待して、一歩踏み出してみようと思った次第です。実は他の所でも同様のコミュニティ(といってもそんなに大げさなものではない。ただ名前をつけて取り組みたいことをちょこっと出しているだけ)を作っていて、何人か同調してくれる人もいる。ただ、niceは、組織としての主旨も明確だし、反応も期待できそうなので、自分の考えを少しずつさらけ出してみるつもり。
 今日は他にも借りてきたdvd見たり、買い物に行ったりで一日過ぎていくんだなあ。
 まあ、いずれにしても連休はいいもんだ。
 


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:復活
 久々に朝日新聞を買って読んだが、なかなかに面白かった。俺の職業がら一般紙からスポーツ紙、夕刊紙と一面はいつも見ているんだが、今日は朝日の一面で「漂う出稼ぎ新世代」(ルポチャイナ)が面白そうだったんで。数か月ぶりに同紙を買ってみた。面白いですよ新聞(ある時期からある事情=限られてるわな、そんな事情=で購読を止めている)。その記事もさることながら、細川護煕元首相のインタビューがなかなか面白い。今、野田首相の「指南役」を務めているようだが、小沢との関係や、野田首相と同士の会談を仲介したくだりなど、興味深かった。まだ続きがあるようなので楽しみだ。
 新聞はやっぱり面白いよ。一覧性というのか、上の方の記事を読んでいて、下の方にパッと視線を落とすと、また違った興味のある記事が眼にうつる。また違うカテゴリーの記事も紙をめくればすぐに見られる(今日はスポーツ面はたいしたことはなかった)。記事自体も余計なことをそぎ落としているんで直接的ですぐに状況がわかる。久々に読むと新聞の面白さが再確認できた。
 俺の立場としては朝刊だけでも10紙(スポーツ紙含めて)ぐらいは1面は見られるんで、面白そうな記事が載っていたら、ちょくちょく買うことにしよう。
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
知らん間に。

以前確95近くまであったウエストが、ズボンを買うんで測ってみたら、なんと82。

確かに体重は75キロあった体重が、61.いくつかまでやせた(今ちょっと増えて64ぐらいか)が、ウエストがそんなことになっていたとは。ん~最近苦労してたからなあ、なんちゃって。

まあ、また増えるんだろうな。

仕事も、編集、営業と来て、今度は販売。

いろいろやるな、俺も。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
CA3E0026.jpg
今年2回目、綱島温泉行ってきました。といっても、先週なんですが、けっこうこんでいました。
 ここ、リリーフランキーの「東京タワー」にも出てくるくらい有名なんです。銭湯に宴会場があって、飲めるとこがあって、そでがまた安くて(枝豆なんて100円)。じいしゃん、ばあちゃんの憩いの場といったところ。CA3E0028.jpg
去年ぐらいから、ちょくちょく行くようになって、ビール飲みながら、本読んで、眠くなったら、横になって寝る。俺にとってもくつろぎの場所、そろそろ定番になりつつあります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い

恵比寿神社

 毎朝、お参りする神社です。
けっこう神頼みするんですよね。以前はまったく信じてなかったけど、前職で3か月契約が取れずに進退伺もされ、31年ぶりに坊主にした翌日、奇跡的に契約が取れた(結局はその3ヶ月後辞めたけど)。それ以来、ちょっと信じているんです(それって神様じゃないじゃん。坊主のおかげじゃんって気もするが)。
 というわけで、代官山から歩いて、会社に通う途中、手を合わせています。お賽銭も入れています(毎朝1円、みみっちすぎるだろ。そのうち上げます)。
 それだけが理由じゃありません。この恵比寿神社、ご利益ありそうなんですよ。ちょっと日当たりが悪い(神社はたいていそう)、あんまり目だたない所にあるんだけど、すっごい気になるの。駒場通りから恵比寿に向かう途中の路地の奥。視界の左すみにすっと入ってくる。小さいんだけど、お参りする人もけっこう多い。力くれそうな感じ。
 俺ももうそろそろ落ち着かんといかんからね(遅すぎるわ)。すがるわけじゃないんだけど、心のよりどころ、道から外れそう(外道って意味じゃないよ)になったときに元に戻してくれるみたいなものがほしくなるのね。う~ん、辛気臭いかな。まあ正直なところだからね。
 これからはガツンといくからね。坊主にしてから、「気合いの人」って言われてるんだから。
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 前回は、つまらん会社などと書いたが、やっぱりそう決めつけんと、楽しまなきゃいけないよね。仕事も苦痛になっちゃしまいだね。
 電話はけっこう好き。話しているうちに、相手が穏やかになってくるのがわかるし、ああ俺けっこう合ってるな(この仕事)って感じる。他の社員との距離感は感じるけど、最初はそんなものでしょ。仕方ない、仕方ない。そのうち、自分もはまっていくよね。
 スタイルも少しずつ変えているんだ。無精ひげっぽく、あごひげ伸ばしたり、(坊主頭であごひげで、眼鏡。藤巻幸夫みたいでしょ、と勝手に思っている)そういった部分では結構楽しんでるかも。恵比寿だけど、交通費がかかるんで、代官山から歩いてる。駒沢通り、あの道、けっこういいんだよね。広くて、おしゃれで。以前いたタイのシーロム通りとちょっと似ている(今は違うかも)。帰りも、10時過ぎになるけど人通りもほどほどで、やっぱりいい感じ。ここ、いいよって、感じる。
 末長くよろしくね。
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 久々につまらん会社ですな。何かやりがいがないというか、変化がないというか。一日中、電話にしがみついて、客の応対だからね。
 でも仕事は面白味でやるわけじゃないし、逆にそういう方が仕事としてわりきれる。仕事は仕事、自分は自分っていう感じで。まあ、辞めさせられない限り、続くと思う。いや、本当は自分で何かやりたいことやりたいし、タイミングみて、行動に移りたいと思うけど、もう少し先かな。今の会社は拘束時される時間長いけど、そういうことは考えられる。前の会社なんて、余計なこと考えられなかったもん、きつくて。後は自分次第だな、もう転職って、あんまり考えられないから、次にあるのは自立。それしかない。
 今は辞めさせられたくない!石にしがみついてもってところだけど、とりあえず、数字あげんことにはね。俺も前の会社で、気持ちえ強く持っていれば、何とかなるというのがわかったから、とにかく契約とったる。誰が辞めさせられるかい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 久しぶり!いやあ、会社辞めちゃって、書く気が起きなかったんですよ。
でも、新しい会社も決まったんで、また書いてみようかなと。

新しい会社は、恵比寿にあるんですが、マンションの4階にある小さな会社です。家庭教師と生徒さんをマッチングするという地味?な仕事で、社員も俺合わせて6人かな。社長とかはまた別の場所にいるらしいんですけど、よくわかりません。

一応営業になるんかな。歩合給だからね。三か月は研修期間だけど、その間でも一カ月ごとの更新なんで、切られることもあるらしい。

二日間すでに出勤したけど、まあ何とかなりそう(ならなかったりして)。じゃなくて何とかしなきゃいけないんだけど。でも一日中会社で、しかも電話しっぱなしだから、あきそうだよね、疲れるし。しかも若い奴ばっかり。ほとんどが20代、30代。部長ですら、30そこそこかな?聞くところによると、社長も30代らしい。それ教えてくれたのが、俺より上かなって思ってたんだけど、45だって。ということは俺が入ったばかりで最年長者じゃん。考えると、よくそんなんで入れてくれたもんだ。

まあ、よく入れたよね。今、仕事にあぶれると数カ月は覚悟しなきゃってとこだけど、一カ月ちょっとで決まったっていうのはラッキーなんでしょうな。
入った以上は精いっぱいやるしかないです。でも、前やった営業は生きてるね。すげえ厳しかったけど(同期8人いて7か月で残ったのは一人だけだもん)、営業はこういうもんだってのわかったし、あれより厳しい世界ってのはめったにないと思うしね。電話営業もあれの応用。

絶対何とかしたるわい!

追伸:これを機に名前を酔ふ児とします。よろしく。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:会社
昨日までは、休みが一日一日減るのが、恐怖だったけど、今日はなんだか逆に気合いが入ってきた。ないても笑っても、5日から会社だ。びくびくしててもしょうがない。明日は3分狩りにして、気合い一発だ。俺にはそれしかないのね、はっきし言って。その部分で支店内で認められている部分がある。仕事はできねえ、空気は読めねえ、記憶力はない、でも何故かギリギリで踏ん張る。これだけよ、俺が続けられた秘訣は。自分でも不思議だけどね。5日には班変えがあって、俺支店長班から厳しい厳しい(支店長)代理班に移される噂もある。こえ~けど、上の決めることだから、なっても頑張るしかない。
 しかし、その前にロープレのセリフ覚えなきゃなんない。なんつったって、俺支店内で一番下手だかんね(2か月前に入ってきた奴より下手)。「営業は恥かいてなんぼ!」俺の尊敬する先輩(実際は後輩だけどね)の言葉。とにかく頑張るしかねえ!やったるぜ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
前回はhannを打ったところで気を失って、しらん間に更新されていました。半年と打ちたかったようです。半年というのは、S社に入ってから半年ということです。この失業排出率90%の会社でよく続きましたよねえ。しかもこの営業の素人が…。
でも、俺もぎりぎりでやってる(実際、先月は辞めるつもりで三日ほど不貞寝していた)。とにかく絞めつけが厳しい。ほとんどの月、誰かがやめていって、誰かが入ってくる。残れるやつだけ残れっていう方針。冬休み前もさんざん絞りあげられて、宿題も出された。今日あたりから、宿題やんなきゃいけないと思ったが、やめた。あほくさ。
今年の目標はノルマ達成。こいつだけは必須。生活かかってるもん。
絞めつけられるのもあきたよ。どれだけこの環境の中でおおらかにできるか、ばかになれるか。休みも今日含めて3日。緊張してんだよね、正直。緊張しても始まらない。人間、たいして変われないしさ。なるようにしかなれない。リラックス、リラックス。
今年の目標は、「なるようになれ!」。目標じゃねえな、これ。開き直れ!、いやいや、前向きにっつうことだね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
10月30日、月内新規2本目とりました。
10月中ギリギリでしたが、支店長班(俺はその中でペーペーよ)としてもノルマの300万を超える貴重なものになりました。

これで俺自身3本目となり、周りの目も変わってきた。だって、新規一本しか取れなかったい人が3人くらいいるんだから。営業未経験で入ってきたのは俺だけだもん。それに負けるというのは彼らにとって屈辱だよね。

蒲田支店も7月オープン以来、全支店中10位か最下位11位が定位置だったのが、今月は7位になり、勢いがついてきた。上位をうかがえる位置まで来た。それで昨日はいつも重苦しい雰囲気の中で迎える月末反省会が、けっこう明るいものになった。

でもそれも一日限り、今日からまたノルマ達成に向け、厳しい11月がはじまりました。今月のノルマは新規月四本です。達成できなければ蒲田駅前広場で社訓を読みあげねばなりません。また神様が舞い降りるのを願ってやみません。

神ちゃんよろしく。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
また、支店長に絞められた翌日。見積もり出してから、大分たっていたんで、どうかな?って思ってたけど、何とか。ふ~~。今月も何とかもつかな。

同期に入った人間がまた一人やめたようだ。これで同期8人中生き残っているのは3人。ほんとに厳しい世界。一件取っただけじゃ歩合もつかないしね。

もう一件ぐらい、今月中にとりたいもんだ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
 社員旅行終わりました。これは会社にとってもかなり大きなイベントです。年間表彰もあるし、旅行バトルと称した競争の表彰もあるし、何といっても吉幾三出るしね。

 なかなか生でみれませんよ、吉幾三は。

 でも、以外に時間があるらしくて、この日は朝から、うちの会長とかとこっちでゴルフやってたそうです。実際に出てきたのは、表彰式が終わって、宴会になってからで、7時過ぎかな。

 吉村明宏と一緒に入場してきて、吉村が先に相変わらず和田アキ子ネタで場内を沸かせた後に、大御所が登場。

 さすがにモノホンは違いますね。「住み慣れた我が家に~」とか、3曲ぐらい歌ってた。俺らのそばまではさすがに来なかった(成績順に座らせられたんで、うちら蒲田支店は後の方になってしまったんですよ)ですが、良かったですよ。

 しかし蒲田支店は今回精彩がなくってさ、なんつったって、参加したのは幹部以外では5人だもん(風邪ひいて休んだのが二人、腰悪くしてこれなかったのも一人)。成績同様にぱっとしなかった(俺が成績のことは言えないけどね)。

 もし、来年も会社にいたら(可能性薄)、せめてもう少し前の方に座りたいね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出会い
いや~長かった。

でも、ようやくとりました、契約。126万。
今月は上から「進退かけろ!」と言われていたし、先週はみんなの前で支店長から罵倒され、坊主頭にした(自発的に)。営業の厳しさを肌身をもってしらされたが、ぎりぎりで幸運が舞い込み、契約につながった。

支店長に「今日結果が出なければやめます」とメールしたその夕方。今までまともなアポなど一本もなかったのに、最後の最後で出たのです。

いやあ、神は見放していませんでした。

しかし、とりあえず1ヵ月伸びただけ、この先はまだわからん。次の契約を早く取らねば。
| BLOG TOP |

copyright © すでに49歳男の悪あがき日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
